生徒さんに選曲してもらうと・・・

普段レッスンで扱うテキストや曲は私が選定しますが、小学高学年や中学生などで「弾きたい曲が出来るようになりたい」と希望されて入会する生徒さんもいます。
その様な生徒さんには候補曲をいくつか決めてもらい、プリント楽譜や@エリーゼなどでその生徒さんの力量で楽しく取り組める楽譜を探します。

私も一時期洋楽ばかり聴いたり、子供の頃は流行りのアイドルの曲を聴いたり弾いたりしていましたが基本的にはクラシック一筋。なので、生徒さんが弾きたいと言う曲をYouTubeで聴いて楽譜を探すのはなかなか楽しい時間です。
「タイトルくらいは知っていたけれど、よくよく聴くと良い曲だなあ~」
「これは全然知らないなぁ。へぇ・・・カッコイイ曲だなぁ!」
という感じで私の音楽の視野や幅が広がっていきます。

みんなどうやって色々な曲を聴いているの?
と生徒さんに質問してみると、やはり YouTube や Tik Tok が多い様です。
テレビの歌番組だいぶ無くなりましたし、そもそもテレビをあまり見ないという子も増えていますものね。

未分類

2022.2.27

TOP