あと2週間!

発表会まで残すところ2週間となりました。

この時期特有のとある症状が出ている生徒がチラホラ・・・
その症状とは、ズバリ・・・

【調子が悪くなる】

新しい曲にとりかかり、譜読みをして、一通り全部を弾けるようになって
いつもミスしてしまうような難所も弾けるようになってきて
その曲に合ったテンポで、強弱で様々な事を表現出来るようになって

・・・と、このまま本番を迎えられれば良いのですが、そうはいきません。

今まで出来ていたことが何だか出来なくなる
テンポがやたらと速くなってしまう
暗譜が飛んでしまう

これは、コツコツと頑張ってきたからこその状態

焦る気持ちをぐっとこらえて
ひとつひとつ丁寧に
ゆっくり確認する
決して焦ったり、不安に思うことはないよ

というアドバイスをします。

ここを越えれば本番はきっと素敵な演奏になります。
あと2週間、みんな頑張ろうね!!

未分類

2021.9.17

TOP